2015年1月14日水曜日

アカムツどころか中深場が初めての人とアカムツ釣りに行ってみるのである

長いタイトル(笑)

さて。

カワハギ釣り大会も無事に終了し。


恒例の合宿&翌日出航。


午後からは風が吹くらしく、午前中勝負。


今回もベラ名人が乗ってくるらしい。



なにを釣りたいか?


って聞いてみたら。



アカムツ



と、応える。





む~ん・・・





だって、中深場やったことある?道具ある?仕掛けある?


ない

ない

ない


ないないづくし。



む~ん・・・



ハードル高そ・・・



アマダイとか~カワハギとか~なんならタコとかさ~


そこらへんじゃイヤ?



って聞いてみても。



いやよ~いやいや・・・らしい・・・




ま、明日は凪っぽいしね。


どうせ、釣れやしないだろうし・・・



やるだけやってみますか。



と、アカムツ釣りに決定。



ある意味、坊主覚悟の釣りなので気は楽。

船長としては釣れなくても気にすることはなし。



プラス釣り師としての器の差を見せつけてくれるわ。



と出撃。


道具を貸して、エサの付け方、底立ちの取り方、誘い方、もろもろをレクチャー。


しかし、海が良い。

風もなく、寒くもなく、本当に気持ちの良い海。


ま、こんだけ凪いでりゃ気持ちだけは良いね~


なんて話をしていたら。



あ!!



なんかガツっ!!ってきた!!



なんて言ってるし。



ま、上げてごらんよ~

色々経験してみるといいよ~~


なんて余裕でかましておく。




なんせ素人とは釣り師りとしての器が違います。




そんな簡単には釣れんしさぁ~どうせサメだかカサゴだかだわ。


アカムツはそんなに簡単じゃねぇぜぇ~






なんて器のでかさで余裕で見ていると。





引きが。




な~んか本命っぽい。。。




む~ん・・・



釣れちゃったかな・・・(汗)





残り50m切ったら教えてね~~


と内心ドキドキしながら余裕を装う。



残り50m切りました!!


あ!!


ぐいぐい引きます!!!




あああああああああああああ。




来やがった・・・



この私に来ずに。。。なぜ、やつに・・・





赤いのがついてますっ!!!




そりゃそうだろう。

赤いの釣ってんだもの。




あげてみたら。


 
 
 


やっぱり・・・



その後。


サバを避けてあちこち迷走しながら。






2匹目。




む~ん・・・



この時点で私は。




本命ゼロ。



このままじゃ釣り師としての器が。。。



いかん!!


このままじゃいかん!!





あのぉ~~


『タナって底からどこらへんですか?(泣)』



くううううううううう。




器崩壊・・・




棚をべら名人に聞いて必死に釣るも。






やつは。







さくさくと3匹目。

しかもデカい・・・



顔にも余裕、、、いや、器のデカさが・・・・




なんか余裕かましてませんかね。






この後、南があがり撤収。



結果。


船長ゼロ。

べら名人3匹(しかも他にも本命っぽいのを3つくらいバラしてる・・・)





器?

経験値?




なんですか?それ?




釣りなんて。


しょせん。


ですよ




昨日から引き続きやられっぱなしの船長。


復活はできるのか。


釣果




私の晩ご飯




ゲロメガネとSAVNYさんに分けていただいたカワハギさん。


む~ん・・・



いいとこなしの3連休。



次回こそ復活!!




奇跡の一枚。





三位一体(笑)






5 件のコメント:

  1. 器崩壊笑いました。
    Tさんは実は深場も名人だったんですね。でもゲストに釣らせる船長の腕も素晴らしかったんだと思いますよ。
    カワハギ刺身おいしいですねー。

    返信削除
    返信
    1. BLUEFINさん

      あっさり崩壊(笑)
      しかも二日続けて(爆)

      どうやっても私に釣れませんでした。。。
      この前、BLUEFINさんと並んで釣った時には、それなりに距離がありましたが・・・
      今回は真横でやられちゃいました。。。(泣)

      Tさん。

      ベラ名人じゃなくて、ムツ名人になっちゃった・・・

      しばらくはアマダイ&カワハギやります!

      付き合ってください!(笑)

      削除
  2. 器船長 !!!
    こないだはありがとうございましたっ。

    アカムツの刺身、煮つけ、焼き、うしお汁・・・最高でした。
    特に、皮がうまいっ。
    皮の脂身や身の上品さたるや、超高級魚のうわさに違わぬ旨さでした。

    今までは、釣りを知らない、釣っても釣れない、運すらも持っていない…と
    散々扱き下ろされて、涙で枕を濡らす毎日でしたが、…まあ、その気になれば、
    実力の差ですね。

    しかも、船長のボート、ポイント、道具、仕掛け、誘い方、えさの工夫…。

    ………ぜーんぶ、釣らしてもらってるじゃん !!!


    でも、釣り方は大体わかったし、次は、棚、もうちょっと詳しく教えますから、
    また連れてってください。


    三位一体 !!

    空に、陸に、海に !!

    鳥に、イケてるモデルに、アカムツに。  


    ・・・しかし、今回も、目隠しズレてるし。(怒)

    返信削除
    返信
    1. むつ名人!!(笑)

      しかし、やられましたね~~
      初めてであれだけ釣った人は初めてかも・・・
      しかも短時間で。。。

      悔しいので今度からはこっそり行きます!(笑)

      でも、あの深海から上がってくる間のわくわく感はたまらないでしょ?
      いろんな釣りがありますが、もっとも好きな釣りの一つですね。

      まだ、しばらくは出来そうな感じもしますので、また行きましょう!!

      や~~悔しいっ!!(爆)


      削除
  3. 凄いですね(^^ゞ
    教えてください。ポイントはどこの沖合ですか?何メートル辺りですか?
    私もアカムツ釣りをやってみたいと思っています。
    宜しくお願いします。

    返信削除