2014年6月29日日曜日

ウィリーその後

さて。

チヌ針1号&ハリス1.5号で組んだウィリー。




もうちょっと死ぬ気でやればイサキ束超えか。

とも、思いましたが、イサキばっかり100匹もいてもしょうがありません。


もう少し大型中心になればいいのに・・・

っていう部分と。


とにかく切られる・・・

っていう部分を何とかしたい。



とうことで。


いつも使っているアジ針。



 
 
がまかつ 玄人アジ 11号。


むつ針と違ってオキアミを刺しやすいので重宝しています。

これでウィリーを組んでみる。




ハリスは3号。



おおおお。


見るからにサイズアップ(笑)

見た目では大きさが全然違いますね。

これなら小さいのは、あまり食ってこないのでは・・・&ハリス切れも激減するのでは・・・


と、週末を待ちます。




さて、待ちに待った週末。

雨模様ではあるが、凪は良さそう。

ウィリーを作ってはみたものの。

ここんとこ群れが入り始めたらしいマグロも気になる。

が、シングル出航。
ボストンと違って操船しながらの釣りっていうのが辛い。


マグロは誰か酔狂なお友達に乗っていただいたときにやるとして。



深場行くか!



と、せっかく研究を重ねたウィリーを無視して深場へGo!!


早朝出航して、ちょっと遠めのポイントを目指します。



一発目で超良さげな魚がかかる。


が。


ラスト10mで痛恨のばらし。


針もちゃんと残ってるし。


ガサガサもしてないし・・・



くううううううう。



あれはあれっぽかったぞ~~


周りを見回すも何も浮いてこず。


慎重にあげすぎたかな。


ま、今日は良さそうだね~と再開。




が。

が。

が。


その後は釣っても釣っても。


サメばかり。


仕掛けがどんどんなくなる。

あげく小魚にまでサメが食いつく始末。



あああああああ。




ぽき。って心が折れる。


時計を見る。


8時回ってる。


マリーナ空いてるか・・・


たしかコマセ置いてあったよな。



うぉぉぉぉぉぉ。ってマリーナまで戻る。


途中、ウルワツさんに遭遇。

イカを楽しんでらっしゃる様子。

がんばって!!と言い残して、マリーナ目指してひた走る。


途中で電話。

アミコマセ2キロほど用意しといて!と伝えて。

桟橋到着。


部長とフライ店が並んでる。

足元にはコマセがいっぱい。


あれは2キロ分???


なんて思うけど、時間がもったいない。


全部、あずかって再度出撃!!



アミコマセはイケスにぶち込んで溶かします。


ポイント到着。

前回と違って群れがばらけている感じ。

30分ほどかけて探索して、良さそうなところを見つけて。




釣り開始!!




のっけから竿が絞り込まれる。


アジだ。


3号ハリス&ウィリーに食ってきた。



前回と違って瞬殺はなし。

40センチ近いのがダブルとかトリプルでかかるとスリル満点。


そうこうしているうちにイサキも固まってきたみたい。
魚探にちらちらと群れが入り始める。

棚を上げて誘ってみると。


来た!


イサキちゃん。


25センチくらいでしょうか。

小ぶりは小ぶりだけど、これが続けば仕掛けサイズアップは正解か。


アジ主体だけど、じゃかじゃか釣れる。


む~ん・・・

嬉しいけど。


こんなにいっぱい食えるんか・・・


ちょっと心配になり始める。



で。



ちょっと試してみるか。



と。






エサダマ。




ウィリーのことをネットで調べていたら。

アジとかイサキはイカタンやらエサダマやらでも釣れるらしい。


む~ん・・・


こんなもんで釣れたらエサの立場はどうなるんだ。


と思ってみたけど。

お値段、280円。



買っとくか。



で、買ってみましたが、本日、初投入!!





いざ!!



おおおおおおお。






釣れる・・・





こんなんで釣れるんじゃ・・・





エサの立場は・・・



夜なべして作ったウィリーさんの立場は・・・





ああああああ。


世の中って不思議なことだらけ。




潮が効いてきて、かっとび始めましたがエサダマ様には異常なし。

ウィリーと同じように釣れる。

こころなしかウィリーよりイサキ率が上がったような気がする。


イグルー満タンになったので早上がり。

コマセは2キロでおつりがきた。



結果





途中、ウルワツさんにアジをおすそ分け。
イサキの20センチ以下くらいのは全部リリース。


ウィリーは3号ハリスで正解かな。

前回よりイサキの食いは落ちた感じもしますが、小型が減りました。
あと、アジのバラシがなくなった分、アジが増えますね。





そうそう。


途中で回りにカモメさんが大集結。





いきなりのスーパーボイル。


正体はシラス(たぶん)を追う、イナダ。


がばがばしてるのですがイワシのような迫力がない。
カモメも手のだしようがないのかガバガバしてる周りを飛んでいるだけ。

ルアーの船も近づいてきましたがヒットなしだったみたい。
ベイトがシラスじゃ苦労しますね。

私はのんきにアジ釣りを満喫しておりました。



そうそう、そうそう。


メガネを海に奉納しました。


アジをすくおうとして、メガネがぽちゃん!

あわててメガネをすくおうとしましたが。


そこはさすがの激流区。


あっと言う間に流されていきました・・・


今からメガネ買いに行ってきます。

どなたかのアドバイスで船と車には予備メガネ置いといた方がいいぞ!


に救われました。



あ。それからそれから。


開通したばっかと圏央道でかえってきましたが。


速い!!

あれはいいわ~~


ありがたいことです。








4 件のコメント:

  1. 羨ましい釣果で御座いますな。 
    何時以来釣りに出ていないことやら・・・。
    仕掛けも、ラインも交換しないと使えないかも?(^^;

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん!!

      どなたでしょうか・・・
      釣りにあまり行けてない方・・・

      あの方かしら、この方かしら、あるいは通りすがりの方かしら・・・

      アジがよかったです。
      思ったよりも脂ものっており。

      40センチ近いのがダブルとかトリプルになるとスリル満点ですね。

      ぜひぜひ、釣りにお出かけください!!

      削除
  2. エサダマ!
    知りませんでしたがよさそうですね。今度試してみようかな。
    アジが大きくて楽しそうです。
    奉納はいたいですね。タモが間に合ったためしがありません。

    返信削除
    返信
    1. BLUEFINさん

      エサダマ、びっくりです。
      手返し、めちゃくちゃいいですよ(笑)

      アジは楽しいですね~~
      ライトタックルを根本から絞り込んでいきます。
      口も弱いし、流れも速いしとスリル満点(笑)

      でも、やっぱりイサキの大きいのが欲しいです(笑)

      奉納。。。
      結局、メガネ買に行って、あれもこれも余計な散財をしてしまいました。。。
      タイムセールと何本以上がお得!にやられちまった・・・

      削除