2014年6月1日日曜日

マリーナ五目釣り大会

春は・・・


なんでも釣れるんじゃねぇのか?



ということで五目釣り大会である。





ま、幹事側としては。


潮だの水温だの気候だの、色々なものが不安定な春先。



アジ釣り大会!

だの

キス釣り大会!

だの。


魚種を決めて大会開催した揚句に。



アジなんかいねぇんじゃねえのか。

だの。

魚種がちょっとなんじゃねえのか。

だの。



ぐずぐず言われないためである。




困ったときは。



五目釣り(爆)




さて。


今回、参加艇がぐっと少なく。








私を入れて4艇・・・


寂しい感はあるが・・・



とにもかくにも勝負である。



今回の五目ルールは前回の、とにかく何でも釣ってくりゃいいんだ!

的な投げやりモード全開ルールから、少しインテリジェンスな感じに。


各魚種ごとにサイズ規定を定め、そのポイントを合算という方式。


たとえば。

サメであれば1m以上を20ポイント。

ハゼであれば20センチ以上を20ポイント。

などのように魚種ごとのサイズポイントの合算で勝負。

サメの1mもハゼの20センチもポイントとしては同点。


何を狙うかは船長さんの自由。

というプレジャーボートならではのルール。



ま、これはね。

前回、サメで完全優勝(2位でした。。。)してしまった我が身を振り返ってみてさ。

こんなことじゃイカン!!


って思ったわけよ。



ま、こうしておけば深場チームからも浅場チームからも文句が出まい。



なんてさ。





が。


真実は。


あるチーム。


いや。

ある男のためだけに作られたルールなのである。





さて。

内情はさておき。

新ルールでの勝負!!



いざ!!




4位

開始早々、お昼ご飯を食べていたケンサーフ号。
なぜかヒメが大漁。

おかげさまでヒメのフライが死ぬほど美味しいことが判明。

大発見でありました。



3位

中身的には間違いなく優勝。
ブルーフィン号。

アジにメバルにカサゴにと。
美味しそうなお魚満載。



2位

私。

昨年はサメで優勝(2位ね、優勝はHANAさん)であったが。

今年は。
エチオピアで2位。

相変わらずのルール乱用疑惑。




そして。


堂々の1位。







きょうのそらさん


ベラにイワシ。

ありとあらゆる魚種を引っ提げて。


堂々の一位。


さすが。

思惑通り(笑)



表彰式が終わったあとは特別賞のビール1ケースをかけて部長とじゃんけん大会。

最後まで勝ち残った人にビール1ケース。


当然。

今まで一度も部長に勝てたことのない私は初戦敗退。


今日のラッキー男、きょうのそら号か!と思いましたが。


やはり。


部長には誰も勝てません。


最後まで誰も勝てず。

ビール1ケースは部長のものとなりました。


どだい、勝てるわけがないんだよ。。。



その後、次回のキス釣り大会では女性子供ルール撤廃を誓い。

まずは無事に今年度第一回釣り大会も終了。


参加の皆さん、マリーナスタッフ、Sフライ店さん、さばき屋Fさん。

ありがとうございました。

毎回、Sフライ店とF田さんの包丁さばきに助けられています。



その晩。

私は桟橋合宿。

優勝チームと深夜まで2次会。

翌日は早朝のみ一発勝負。



厄○神疑惑のきょうのそらさんと。

近場限定で出撃。





いいの釣りやがった。。。

イサキ、クロダイと美味しそうなものが釣れて。

9時には撤収。


釣れたイサキは激ウマ。

こりゃ真剣に狙わないとイカンね。




色々とありましたが楽しい大会でした。

次回はキス釣り大会。

秘密のポイントで頑張ります!!

みなさん、宜しくお願いします!!

2 件のコメント:

  1. いつも釣り大会の運営ありがとうございます。
    毎回楽しみにしています。
    今回は参加艇が少なかったけど懇親会ではそれぞれの船長さんのお話が聞けておもしろかったです。
    次はキス釣り大会ですね。秘密のポイント金魚のフン大作戦かオリジナルポイントで頑張るか迷っていますが頑張ります!!

    返信削除
    返信
    1. BLUEFINさん

      ありがとうございます。
      内容的にはBLUEFINさん優勝ですよね。

      次回、キス釣り大会ですが、その前に遠出しましょう!!
      合宿です!(笑)

      で、キス釣り大会ですが、女性・子供ルールなしで・・・(爆)

      削除